JUGEMテーマ:社会の出来事

3月24日(土)ユナイテッド闘争団は解雇撤回を求め成田空港にて就労要求行動に取り組んだ。闘いには多くの支援労働者が駆け付けた。

グァムUA197便はかつてユナイテッド闘争団(乗務当時はコンチネンタル)当該が乗務していた便だ。コンチネンタルが保持していた路線が合併に伴ってユナイテッドに奪われ解雇された。

JUGEMテーマ:社会の出来事

3月21日(春分の日)代々木公園で開催された、いのちを守れくらしを守れフクシマと共にさようなら原発全国集会に参加してきました。なごり雪が降る寒い一日でしたが代々木公園には12000名の市民、労働者が結集しさようなら原発の声をあげました。

JUGEMテーマ:社会の出来事

 

3月19日ユナイテッド闘争団が不当解雇撤回を訴える情宣と雇用関係を争っている東京地裁宛の署名活動を行いました。

JUGEMテーマ:社会の出来事

3月15日、東京労組第1波となる統一行動が午後半日行動として取り組まれた。

統一行動には各職場から100名を超える労働者が結集し、メトロセルビス分会、少年写真新聞社分会、解雇争議を闘うどろんこ会の仲間を激励した。

 

写真は少年写真社前集会風景、挨拶するFAユナイテッド闘争団

 

ユナイテッド解雇撤回闘争勝利に向け連続した闘いが取り組まれました。

2月14日(水)有楽町交通会館前情宣行動17日(土)成田空港就労要求行動20日(火)アメリカ大使館付近情宣行動には多くの支える仲間が駆け付けそれぞれの闘いを貫徹しました。