JUGEMテーマ:社会の出来事

6月1日18時より文京区民センターで開催されたユナイテッド闘争勝利総決起集会!に約20名の仲間が結集した。

 

2年前の解雇依頼20回を数える成田での就労要求行動や大使館付近での情宣行動を紹介したビデオ上映から集会はスタートした。

 

主催者から東京労組中村委員長が挨拶、当該の浜田さんが経過と現状の報告を行った。重要な局面を迎えた裁判の現状を弁護団を代表し荒木先生より報告を受け、中央大学名誉教授近藤先生から労働法の観点から争議、裁判の課題・争点を整理し報告をしていただいた。

 

その後連帯・共闘の挨拶を、全労協金澤議長、全国一般全国協平賀委員長、東京東部労組菅野委員長、国労千葉地本加藤書記長、全水道東水労諸隈書記長、郵政産業労働者ユニオン日巻委員長、東京清掃労組第1地連塚原委員長、東京労組西武労組尾崎さんより頂き、当日参加して頂いた、どろんこ会山崎さん、医薬経済社岸さん、JAL争議団鈴木さん、メルスモン製薬島津さん、メトロコマース後さん、夢湖観光バス石丸さんの争議団の皆さんに登壇してもらい一言ずつ紹介挨拶を頂いた。

 

全労池田委員長より集会参加のお礼と勝利に向けた決意表明を受け、見機さんの勝利を導く闘いの行動提起を集会参加者全員で確認した。

 

最後に、千田分会長を先頭に解雇撤回を闘う吉良、せんだ、浜田の当該4名がそれぞれの言葉で力強く決意表明を行い集会を締めくくった。

 

参加して頂いた皆さん、支援してくれている仲間の皆さんに改めて感謝いたします。今後も応援よろしくお願い申し上げます。

 

 

JUGEMテーマ:社会の出来事

来たる6月1日(金)18:30より文京区民センターにおいてユナイテッド闘争勝利に向けた総決起集会が開催される。地位確認を求めたは裁判は8月に証人尋問が行われ秋に向け大きな山場を迎えることになる。不当解雇され早2年、5月26日に取り組んだ成田空港での就労要求も20回を重ねた。解雇撤回!原職復帰を勝ち取るため総決起集会に全力で取り組もう!

ユナイテッド闘争総決起集会

日時:6月1日(金)18時半〜

場所:文京区民センター3階(都営三田線「春日」駅下車)

 

5月26日(土)成田空港就労要求行動

JUGEMテーマ:社会の出来事

今年も5月10日〜14日にかけて、東京全労協、東京労組の仲間とともに沖縄へ行こう!実行委員会を形成し、第41回沖縄平和行進に参加しました。11日は高江と辺野古を訪れ座り込みに参加し、18時から全国一斉に行われた自民党に対する抗議行動にも参加しました。

JUGEMテーマ:社会の出来事

89回メーデー!

JUGEMテーマ:社会の出来事

4月26日ユナイテッド闘争団が訴えている地位確認訴訟の第9回口頭弁論が13:15より東京地裁527号法廷において行われました。

当日は11:30〜12:00地裁前において闘いへの協力を求める情宣を行い、裁判後は傍聴に駆けつけてくれた支援の皆さんとともに会場を借りて裁判の争点や現状報告を弁護団長の荒木先生から受け、東京労組特別執行委員である近藤昭雄中央大学名誉教授(労働法)より講演をいただきました。

裁判はお盆前に証人調べが終わります。秋から年末にかけて大きな山場を迎えます。現場での闘いをさらに強化し、輪を拡げ、解雇撤回原職復帰を実現しよう!